2010年9月22日

西の教え


「葉が散り始め、どんどん日が短くなって物悲しい感じがするから、秋はあんまり好きじゃないなあ」

春や夏を愛する人がそう言うのをよく耳にする。

私は秋に生まれたので、秋が好きだ。私にとって秋は、夏の忙しい活動が終わって、落ち着いた雰囲気になったり、農作物は収穫期を迎え、今までの活動が何らかの形となって現われたり、休息する時間が増えて吸収することの方へエネルギーが動き出したりするときである。

今日は秋分の日。秋のドアを開けて、天秤はこれから夜の方へと少しずつ傾くようになる。

先日の日記で4つの方向に歩く足のことに触れたが、そこから自然にネイティブアメリカンの教えへと導かれたので、そのことをシェアしようと思う。

大地に生きるネイティブアメリカンは、すべての生命のサイクルを「Medicine Wheel」という輪のシンボルで表わす。Medicine Wheelとは、私達がそれぞれ人生という道において、その歩む一歩一歩に価値を見出し、様々な資質を体験により学んで成長して行く学びの輪のことである。輪が一周する中で体験による学びが智慧となって成長がもたらされ、それはさらに次の一周、つまり、より大きな理解と新しい成長へとつながっていく。

その命の輪は東・南・西・北という4つの方角で構成されており、それぞれに大切な教えがあって、各方角を動物の精霊が守っているという。

ここでは、秋にちなんで「West Shield (西の盾)」をご紹介したいと思う。

教え:内省・ゴール
動物:クマ
色:黒

<教えにまつわるストーリー>

氷河期が訪れ、人間が食べるものがなくなり飢えていた時に、調和と分かち合いの大切さを知っている動物は、自分の体を食べ物として人間に提供することにした。

あるとき、クマの肉を食べた後で深い眠りに入ったある女性は、夢の中で西(West Shield)の教えを学んだ。

その夢とはこんな夢であった。クマが冬眠に備えてベリーの実やハチミツ、サケなど様々な食べ物を探して食べているのを彼女は見ていた。食べ物を腹いっぱいに詰め込むと、クマは穴に入っていった。そこで彼女もクマの後について穴に入り、冬の間中、クマの隣で一緒に眠った。春になってクマは目覚め、緑の森へと入っていった。クマは、変化した森の中を熱心に歩き回って探索しているようである。深い冬眠がクマに新しい意識をもたらしたのである。

クマと共に過ごし、様子をずっと観察していた彼女の心に、突然クマの教えを説く声が聞こえてきた。

クマがあらゆる種類の食べ物を食べるように、私達はアイデアの果実を味わうことで、人生の見方を広げることができる。その後、クマが穴の中に入って行くように、自分の内なる静けさに入って、これらのアイデアを消化する。ここで、自分にとって役に立たないものは捨て、残りは内省している間に滋養となる。この滋養となるアイデアに基づいて行動したときこそ、夢や目標はうまく成就する。

<クマやその行動、穴が象徴すること>

西の色である黒は、クマが冬眠をする真っ暗な穴を表わし、この真っ暗な世界こそ、すべての答えがあるVoid ()の世界である。内省という行為は受身の女性エネルギーを持ち、真っ暗な女性の子宮はすべてのアイデアや命がはぐくまれ、それが生まれる場所である。私達はこの子宮から肉体を持った命として始まり、親を継ぐ世代として未来に向かって生きる。西は私達の未来を支える場所である。

私達の体の細胞の中に、今まで起こったことのすべてが刻み込まれていることを理解できれば、私達は、自分の中にすべての答えがあるということがわかるだろう。

<内省からゴールへと導く3つの段階>

1. 沈黙に入る 内なる静けさの中に入ることは、女性性の持つ受身の状態になることで、この沈黙の中で、日常で得た体験という形で来る様々な情報(答え)を受け取る。

2. 答えを消化する 受け取った情報をまとめ、そこから自分に必要のないものは取り除き、自分の真実は何であるかを見極める。

3. 自分の真実に基づき計画を立てる 自分が立てる目標は他の誰かが期待しているものではなく、誰のものでもなく、自分の真実と願いに基づいているからこそ、夢や目標に向かうときには喜びが伴う。

そうすれば、明日を喜びで迎えることができる。自分の真実は何であるかを十分に消化して落とし込んだなら、不確かな将来に対して怖れる必要はなくなる。

目標を立てるときは、それが将来にどのような影響を与えるかを見極める必要がある。求めている答えは、自分の内から出てきたものであるだろうか。もしそうでないのなら、沈黙に入り、自分に対する問いを消化することで、内にある答えが出てくるだろう。

西は明日につながる場所である。私達は誰でも自分の中に答えがあり、それを自分で見つけることができる。自分の中に不安や疑いがあると、それが他人の意見と混じり合って混乱を招き、自分を制限してしまうことになりかねない。

沈黙に入るとき、内なる力に出会う。それは、不安や恐怖を退け、目標を達成へと導く力である。

西の教えは、様々なサイクルの中で適用できるだろう。最も身近なものでは、日の出と日の入りのサイクル、月の満ち欠けのサイクル、季節のサイクル、一生というサイクル、あるいは何か答えを求めているときに西の方向から風が吹いてきた瞬間など、さまざまな時間の中で捉えることができるだろう。

秋と西に敬意を表したい。

0 件のコメント: