2008年1月28日

水星の逆行

本日1月28日から2月19日までは水星が逆行する。水星の逆行は年に3回起こるが、地球から見ると、水星が通常の進行方向ではなく、逆の方向に戻っているように見えることを逆行と呼ぶそうである。

私は占星術を学んだわけではないので、詳しいことは専門家にお任せすることにして、この水星の逆行から気づいたことをお伝えしたい。

水星はコミュニケーションや交通、それに関連した通信機器などに影響を与える星で、逆行する期間は、概してこれらのことがうまく行かないときである。送ったはずの電子メールが届いていない、間違い電話がある、ファックス機やコンピュータが壊れる・調子が悪い、人にうまく意思が伝わらず誤解される、車が故障する、渋滞に巻き込まれる、飛行機が遅れるなどはその典型的な現象である。

また、過去に解決されていないことが別の形で浮上したりして、もう一度見つめ直さなければならない状況になる場合もある。逆行には過去のことが関係するようで、古い友達やずいぶん長い間会っていなかった人にばったり会ったりすることもある。

この期間は物事がスイスイとうまく進むときではないため、新しいことを始めたり、特に車など高価なものを購入することは避けた方がよいようである。また、契約書などの重要な書類にサインすることも避けた方がよいということである。

御多分にもれず、私の周りでもこの期間には何かが起こる。原因不明でインターネットに接続できなくなったり、インドからの間違い電話があったり、先回の逆行のときには、セネガルから間違い電話があった。うちは国際電話は日本からだけであるが、こういう突拍子もない間違い電話は必ずと言ってよいほど逆行期間に起こる。

コミュニケーションがうまく行かない例として、何年か前に指輪をリフォームすることがあって、水星の逆行期間が終わるまで進めない方がよいと人に言われたにも関わらず、それを無視して自分でデザインを考えて、これを作ってくれとデザイナーに渡したところ、全く違うデザインでできて来たのでびっくりしたことがあった。幸い指輪の型の段階だったので、作り直すことができ問題はなかったのであるが、あまりにもかけ離れたデザインは一体どこから来たのか不思議であった。

未解決の問題の浮上の例としては、逆行期間になると、なぜか夫とけんかをする状況になって、その都度夫に腹を立てる自分があり、そんな自分がとても嫌だった。普段は穏やかなのだが、なぜか逆行期間になると必ずというほど何かの出来事が起こって、同じ感情が戻ってくる。その原因を見出さない限り、その場でなんとか感情を抑えても、また次の逆行期間に違った出来事で同じ感情に陥り、そこから抜け出せないのである。結局、逆行期間とそのパターンが重なることに気づき、逆行は過去の解決されていないことが浮上する期間であることを知るまでに時間がかかったが、それを知ってから内省して、やっと原因を突き止めることができた。原因は夫ではなく自分にあった。

こう書くと、いかにも水星の逆行は悪い期間のように聞こえるかもしれないが、そうではないと思う。「三歩進んで二歩下がる」と歌にもあるように、人生の中でスローダウンして下がるときも必要であるということであろう。出かけるときにはいつもより時間に余裕をもって行動するようにしたり、コミュニケーションにはいつもより言葉や表現に気をつけるなど、行動や思考に対して全体的に速度を緩めるときなのであろう。

この期間は、エネルギーが内向きになるときなので新しいことを進めるのではなく、「きちんと終わっていないもの」を片付けるときであり、内省するときである。内省することにより見えてきたことを基に、転換して行くチャンスのときでもある。

また、過去に関連して、古い友達などにばったり会ったりするときでもある。第一日目である本日は、長い間会っていない知人から電話があった。飼っている犬が突然いなくなって探しているとのことである。以前、私はアニマルシェルターでボランティアをしていたので、シェルターの住所を聞こうと思って電話をかけてきたそうだ。先ほど、水星の逆行について、ある方のブログを見たら、逆行はペットにも影響を与えると書いてあった。具体的にペットがどうなるのかはわからないが、知人に起こったことも関係しているのだろうか??

いずれにしても、私たちは宇宙の一部であり、決して全体と切り離されてはいない。占星術の詳しいことは知らないが、水金地火木・・・と学校で覚えたこれらの惑星と私たちは、深く関わっているのである。それぞれの惑星に特徴があり、例えば土星は秩序、法律、自己規律、ルール、権威、社会、組織などを現すとのこと。そして、その動きも関係し、とても興味深い。そのため、占星術で自分が生まれたときの星の位置により、仕事や健康、家族、性格、今生の目的などを含め、過去生から未来に至るまで、さまざまなことがわかるそうである。

これから3週間あまりは、新しいことを始めるのではなく、自分の内外共に片付ける方に焦点を当てた方がよいようである。メールが届かなかったり、飛行機がキャンセルされたりと通信・交通に乱れがあっても慌てないように。

ちなみに水星の逆行は、今年はこのほかに5月26日~6月19日までと9月24日~10月15日までである。

0 件のコメント: